更新日:
2023年1月5日(木)

【BizHike】創業経験シェアコンテンツ!創業ライブラリー

  • BizHike
  • 創業ライブラリー
こんにちは!SCOP TOYAMA/創業応援プロジェクトBizHikeナビゲーターの田中です。

創業応援プロジェクトBizHike(ビズハイク)は、

創業を志し実践する人たちが、その道を「ひとりにならず、みんなで歩む」ことができる環境

を提供すべく誕生しました。

※BizHikeって何?という方はこちらをご覧ください

BizHikeでは、様々なイベントや個別相談なども実施しますが、読み物として楽しんでいただけるコンテンツも発信します!

その名も「創業ライブラリー」
実際に創業をされた方にお話を伺い、共通の質問を投げかけるインタビューコンテンツです。そのストーリーの中には、「人それぞれ」の部分もあれば、立場は違えど「皆に通ずるもの」もあったりもします。様々なお話を通じ、読んでくださる方のヒントになるものが何か提供できたらと願い、連載企画としてスタートいたします!

どんなインタビュー内容なの?



インタビューを受けてくださる方には、創業をした当時のことを振り返っていただき、以下のお話を伺います。

①現在のお仕事を始めたきっかけは?

②創業の一歩目を踏み出した時のことを教えてください。

③創業をする上で、大変だったことは?どうクリアしましたか?

④最初の販路をどのように見出しましたか?

⑤事業を継続していく上で大切にしていることは?

⑥これからどのような展開をしていきたいですか?

⑦これから創業を目指すみなさんへのアドバイスをお願いします!


登場してくださる方も、創業事業に取り組んでいる真っ最中。ご自身も日々チャレンジをされている中で、リアルなお話をシェアすることの意義に共感してくださった方に、ご協力をいただいています。(感謝!)

創業間もない方であっても、さらにその手前にいる方から見たら、創業の道の先を進む人。事業の年数や経験を問わず、多くの「創業ストーリー」を共有していただき、お伝えすることで、読んでくださる方に何かの気づきを得ていただけたら嬉しいです。

創業ライブラリーはどこで読めるの?

創業ライブラリーは、SCOP TOYAMAの公式サイト「トピックス一覧」の中でご覧いただけます。

1月下旬からシリーズとしてスタートしますので、ぜひご覧ください!