更新日:
2023年11月15日(水)

【SCOP TOYAMA住居棟】ハロウィンタコスパーティー開催しました!

  • 住人ブログ
ちょっと前ですが、10月31日ハロウィンの日当日にSCOP住人でタコスパーティーを開催しました!
SCOP住居棟に住む住民たちで下は2歳、上は60代と親戚の集まりのようなアットホームで賑やかな会となりました!!

なぜタコスにしたかというと、メキシコの死者の日にちなんでです。
【死者の日】とは、ディズニー映画『リメンバーミー』のモデルにもなったメキシコのお祭りです。
死者の日は、日本で言うお盆のような行事で、死者を迎えるものですが、日本と違ってその時期になると街中がカラフルに総称され、ダンスやパレードなどが催されるとてもポップなお祭りです。リビングにはお祭りのときに実際飾られる「パペルピカド」というカラフルな切り紙の旗で装飾をしました。

また、死者の日は家族みんなで集まり、語り合い、絆を深めるという意味もあります。
そんな死者の日にちなんで、SCOPTOYAMAでも入居者同士が集い、親交を深める場にしたいという想いで開催しました。



当日は平日にも関わらず、みんながいっしょに準備をしてくれました。
準備もみんなでやることで楽しいものになりますよね!
ハロウィンメイクをした状態で、料理をする姿はとってもシュールでした。笑

また、料理が得意な方が手料理を作って差し入れしてくれたり、かぼちゃプリンを作ってきてくれる入居者がいたり、センター棟でカフェをされてるご家族が、アイルランドのハロウィン伝統スイーツを持ってきてくださったり、
とタコスのみならず、色々なお料理がテーブルに並びました!
そういったところもお店ではなく、シェアハウスで開催する醍醐味ですよね!

SCOPに住むちびっこたちもハロウィンの仮装をして参加してくれました!
「ハッピーハロウィーン」とみんなからお菓子をもらっている姿はたまらなく可愛かったです♡
  またイベントでは最近SCOPに越してきたばかりでまだ他の入居者の方と話したことのない方も参加されました!!
初めましてでも、同じものを食べることで一気に距離が近づきますよね!

タコスパーティーはトルティーヤに好きな具材を好きなだけのせて挟んで食べるものですが、
「タコスをこうやって家で食べるのは初めて!」という方も多く食事も楽しい体験となりました!

一人暮らしでも、一家族だけでもできない多世代の交流ができることがSCOP TOYAMAの大きな魅力です。
11月にはBBQ、12月にはクリスマスパーティーと入居者がどんどん企画を立てています。これからもいろんなイベントをSCOP TOYAMAに暮らすみんなで楽しめることがとても楽しみです!

【イベント企画&報告】 東棟住人 ゆうちゃん