更新日:
2023年2月9日(木)

個別相談:連携施設紹介!富山県よろず支援拠点

  • BizHike

こんにちは!SCOP TOYAMAです。
創業応援プロジェクトBizHikeとは創業を志し、実践する人たちがその道を「ひとりにならず、みんなで歩む」ために生まれたプロジェクトです。
個別相談や勉強会、ワークショップなどを通して創業を応援しあえる文化を作ることを目指しています。
創業・起業・事業の悩みはひとそれぞれですが、具体的にサポートを受けるには、やはり個別相談が有効です。
BizHikeの個別創業相談は、富山県内にある様々な創業支援施設と連携しながら、お悩みの内容によってアレンジし、
お繋ぎするカスタムメイドスタイルをとっています。


今回は、連携施設の一つである「富山県よろず支援拠点」についてご紹介します!

国が設置した、全国にある無料経営相談所


富山県よろず支援拠点は、富山だけでなく全国47都道府県にある国が設置した経営相談施設。
中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、
創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。



公式サイトに掲載されている、サービスのポイントは以下の3つ。

1.総合的・先進的な経営アドバイス
 課題に応じて最適な解決のシナリオを描く。
 解決策をどのように実行していくか考える。
 他に方法はないか全国の事例を探して検討する。

2.チームの編成を通じた支援
 複数の支援機関や専門家の知恵や得意技を動員する。

3.課題に応じたワンストップサービス
 課題に応じて最適な支援機関・大学・自治体等を紹介する。


このようなサービスを通常、創業を志す方から事業をすでに展開されている方の新たなチャレンジなど、さまざまな支援を実施しています。

多岐にわたる専門分野のコーディネーター


コーディネーター紹介のパンフレットはこちら
さまざまな分野のプロフェッショナルたちが、幅広く支えてくれます。

相談の事例


富山県内ではこんな事例が公式サイトに紹介されています。

卵製品の開発で創業2年目にして月商が前年比8割増

和菓子と洋菓子技術のコラボによる「和風プリン」が新たな顧客を開拓


創業2年目の企業から、120年の老舗による新商品開発まで。多岐にわたる相談を受けており、その知見の深さと幅の広さでまさに「よろず」に対応されています。 すでに創業されている事業に関する事例が紹介されていますが、「これから創業したい」という方も、内容によっては相談をお受けすることが可能です。
ぜひ、創業相談フォームより、「事業に関するモヤモヤ」をアウトプットしてみてくださいね!

個別相談してみたい!と思ったら?


よろず支援拠点への相談申込は2通り。

〈方法その1〉富山県よろず支援拠点公式サイトより、直接予約する

この記事を読んで、「ぜひよろず支援拠点に相談してみたい!」と思った方は、迷わず公式サイトより予約してみてください。

よろず支援拠点ご予約フォームはこちら

追ってよろず支援拠点よりメールにて回答がきて、日程調整等にすすみます。


〈方法その2〉BizHike個別創業相談フォームに登録

冒頭にご案内の通り、BizHikeの個別創業相談は、富山県内にある様々な創業支援施設と連携しながら、
お悩みの内容によってアレンジし、お繋ぎするカスタムメイドスタイルをとっています。
・自分にとって「よろず支援拠点」が良いのかわからない
・こんな悩みでも相談して良いの?と心配
など、直接エントリーに迷いがある方は、こちらのフォームへご入力ください。

BizHike個別創業相談フォームはこちら

受付完了後、担当者よりご連絡メールをお送りします。

よろず支援拠点に行ってみると?


いざ、相談に行ってみたらどんな体験になるのか?
最後に、よろず支援拠点の現地での体験を少しご紹介します。

場所はこちら


予約時間までにお越しいただければご案内いたします。 ご相談内容に合わせたジャンルのプロであるコーディネーターに、遠慮なくお話しください。



相談は1時間〜90分。
丁寧に相談内容を聞いてもらえた後、多くの方が次の予約を取られるとのこと。相談した内容を着実に結果に繋げていくまでサポートしていただけます。

おわりに


いかがでしたか?「個別相談」と聞くと、少しハードルが高い方もいらっしゃるかもしれません。まずはエントリーシートに「創業・事業についてモヤモヤ悩んでいること」を書き出し、人に伝えることで、次のステップへの一歩を踏み出すことができます。ぜひこの機会に個別相談をご利用ください。

BizHike個別創業相談フォームはこちら