更新日:
2023年1月5日(木)

創業応援プロジェクトBizHike(ビズハイク)はじまります!

  • BizHike
初めましてSCOP TOYAMA/創業応援プロジェクトBizHikeナビゲーターの田中です。
この度SCOP TOYAMA発の創業応援プロジェクトとして「BizHike in富山」をスタートすることとなりました。 この記事では、創業応援プロジェクト「BizHike(ビズハイク)」とは何か?を紹介いたします!

創業応援プロジェクトBizHikeとは

創業応援プロジェクトBizHikeは、

創業を志し実践する人たちが、その道を「ひとりにならず、みんなで歩む」ことができる環境

を提供すべく誕生しました。

ぼんやり描いているビジョンを形にするための後押しから、すでに事業を起こした人がさらに前に進んでいくための応援まで。創業前から創業後のあらゆるプロセスを「誰かに応援されながら」歩み続けることができる土壌づくりを目指し、いくつかの要素をBizHikeで継続的に提供していきます。

すでに創業事業に取り組んでいる人はもちろん、まだ今すぐ創業する予定がないという人も、「いつかは自分で事業をしてみたい」と思っているなら、「その気になれば創業もできる人」になるために、ぜひ参加していただけたら嬉しいです。

なぜ、「誰かに応援されながら」が必要なのか?


BizHikeを運営している私たちは、それぞれ創業を経験したり、創業事業に携わる多くの人を間近に見てきました。
その経験を通して、「誰かに応援されながら進むこと」の大切さを常々感じています。

創業は、まず個人の想いをベースにスタートし、試行錯誤しながら商品やサービスを生み出したり、先がどうなるかわからないようなチャレンジも多く、時には勇気も必要です。

さらに、事業が「軌道に乗ったら終わり」ということもありません。多くの人が、また次の課題と向き合いながら、長い時間をかけて更なる成長の道を歩んでいくことになります。



その道は決して簡単ではないかもしれませんが、そんな中でも

・事業にまつわるさまざまな課題について、必要なタイミングで相談できる人がいたら?
・その道を歩んだことのある先輩が、その経験をシェアしてくれたとしたら?
・「これで良いのだろうか・・」と不安になった時、同じような気持ちで歩む仲間と出会えたら?

もしかしたら不安な気持ちが少しだけほぐれ、また次の一歩を踏み出せるかもしれない。
そんな機会を、長い時間軸で継続的に生み出していくプロジェクトでありたいと思っています。

BizHikeでは、どんなことができるの?

BizHikeには3つの要素があります。

創業・事業について相談する

創業の悩みは人それぞれ。誰かに相談したいと思ったら、1人で悩まずSCOPの創業相談フォームに想いを伝えてください。

イベント・ワークショップに参加する

「いつか、何かをやってみたい」という人に向けてワークショップを定期開催。しっかりと自分に向き合いながら、「創業もできる自分になる」ことを目指せる機会を作ります。

また、すでに事業に取り組まれている方や、やりたいことが具体的な方に向けて、勉強会や交流会などを開催。多くの人と関わる機会を通して、事業の歩みを進める一助になれば幸いです。

創業ライブラリーを見る

創業経験者のリアルストーリーを読める記事コンテンツ「創業ライブラリー」。出演してくださっている方は、自らもチャレンジの最中でありながら、その経験を惜しみなく「シェア」してくださる方ばかり。様々なストーリーに触れることで、視野を広げ、歩みを進める勇気を得られるようなコンテンツなので、ぜひお読みください。

BizHikeの参加方法

BizHikeに関するよくある質問をまとめました。

Q:BizHikeって、スクールみたいなもの?

A:開始時期や卒業の時期が決まっているスクール形式ではなく、随時BizHikeから発信される情報やイベント告知を見て、ご自身のタイミングでご参加ください。いつもべったりとそばにいるわけではないけれど、必要な時はいつでも頼れるような存在になりたいと願っています。

Q:BizHikeに参加するのに費用は必要?

A:参加費や相談費用は原則無料です。
※特別企画や現地での飲食、素材費などの実費がある場合は有料のケースもありますので、イベントの応募ページなどで詳細をご確認ください。

Q:BizHikeの情報はどこで手に入るの?

A:主に公式サイトで発信します。公式LINEに登録すると通知が来るので便利です。

この記事のおわりに

私たちは、この創業応援プロジェクトを通して「その気になれば創業”も”できる人」を増やし、創業後も継続して「事業の歩みを止めない人」が増えることを願っています。そして、それらを通して

変化の激しいこれからの時代も生きやすくなる人が増えること

を願って、このプロジェクトに取り組んでいます。
創業しなければいけない、ということは全くないけれど。「いつかやってみたい」と心のどこかで思っている方や、すでに取り組まれている方はぜひBizHikeに触れてみてください。どうぞよろしくお願いいたします!

ビズハイクコンセプト