更新日:
2023年4月17日(月)

【イベントレポ】4月11日開催!BizHike相談会『SCOP TOYAMA創業相談室』

  • BizHike
  • イベントレポート

皆様こんにちは!SCOP TOYAMAスタッフです。

創業応援プロジェクトBizHikeは、

創業を志し実践する人たちが、その道を「ひとりにならず、みんなで歩む」ことができる環境

を提供すべく誕生しました。

※BizHikeって何?という方はこちらをご覧ください

富山県内には創業相談ができる施設が複数ありますが、
どこに何を相談したら良いのだろう?と悩まれている方も少なくないはず。

そんな方に向けてSCOP TOYAMAはオンライン対応の創業個別相談を行っていますが、
リアルの気軽な相談機会も作ろうと、先日「SCOP TOYAMA創業相談室」を実施しました。

今回はその様子を簡単にお届けします!
オンライン対応の個別相談は、SCOP TOYAMAの利用者もそうでない方も、誰でも気軽にご利用いただけますので是非チェックしてください。内容や流れについてはこちらの記事から確認できます!


SCOP TOYAMA創業相談室とは?



SCOP TOYAMAと富山県よろず支援拠点が連携して実現した、経営上のあらゆるお悩み相談会です。

相談員の方にSCOPへ来ていただき、対面もしくはオンラインで事業者の相談に対応。
経営課題の分析や、課題解決に向けた総合的・先進的経営アドバイスを行うほか、各支援機関や制度の紹介など、環境の変化や事業の成長段階に応じたお悩みを親身に聞いていただけます。

初回となった今回は以下のようなスケジュールで相談員の方にSCOPに滞在してもらいました。

相談① 09:30~10:30
相談② 11:00~12:00
お昼  リビングでランチタイム&交流
相談③ 13:30~14:30
相談④ 15:00~16:00

今回用意していた4つの枠はすべて入居者で埋まりましたが、今後は入居者以外のみなさまも気軽に利用できるようにしていきたいと思っています。


どんな相談ができるの?

相談内容はなんでもOKです。
とはいえ相談員の得意不得意はありますし、もちろんその場ですべて答えがでるとは限りません。
相談員の守備範囲を超えた専門性が高いものは、可能な範囲で専門の方につないでいただくこともできますので、まずはなんでも聞いてみるというスタンスでご利用いただけます。

ちなみに今回相談の場ででてきた内容は…

「法人化に向けてのステップとスケジュール感」
「どのような製品をつくるのがよいか」
「決算に向けてどのような準備が必要か」
「共同経営で気を付けること」

などなど、経営に関わる様々な視点からの話題が飛び交いました。
相談の時間は1時間と限られているので、聞きたいことをあらかじめ絞って整理しておく方が、有意義な時間にすることできるかと思います。
※今回来ていただいたのは商工会などにも勤めていた安達さん(右)と中小企業診断士の近藤さん(左)のお二人

参加者の声

個人的には悩み内容に関して適切なフィードバックを頂けて、その場で自分の理解まで落とし込めたので相談してよかったです。
元々自分で調べないといけないな〜とずっと思っていたけどなかなか手が届かなかった悩みだったのでその自分で調べる時間が省けたのは大きかったです!!
とても話しやすい雰囲気でした。また、質問した内容にも丁寧に答えていただきとても有意義な時間でした。
話しを聞いてもらうことで自分の中でも事業計画がまとまっていきました。
上記のようにうれしい感想もいただき、相談することで少しずつでも悩みの種を解消することができたのではないかと思います。

何かもやもやと考えていることがある方は、ぜひ次の機会があれば利用してみてください。
悩みをどんどん発散して自分の外の力をうまく頼っていけるようになれば、前へと進む力がもっと湧いてくるのではないでしょうか?